【ヒューマンデザイン日記】選ぶ人生が好き!!

選ぶこと

知らない間に本来の好きからズレていることはありませんか??

世の中はそういうものなのかぁと無意識で合わせてしまって、ふと本体の想いに気づいた時に驚きを隠せない。。。すごくわずかな違和感なので気づく機会も少ないけれど、腑に落ちる時って本当に些細なことに気づいた時だと思うのです。

ヒューマンデザインは意思決定のための選び方と決断方法が重要で

選ぶことは大切だよね!!

と常々意識していますが、あるきっかけで私の中にあった想いと自覚のなさに気づいたのでシェア致します。興味がある方はご覧になってください。

スポンサーリンク

選ぶ人生が好き!!byちきりん

2021/8/27 #325 「選ぶ」人生が好き | ちきりん「Voice of ちきりん」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「ちきりん」の「2021/8/27 #325 「選ぶ」人生が好き(2021年8月27日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

ちきりんさんのスパッとした話し方が好きでよく聞いていて、久しぶりに聞いてやはり刺さりました(笑)

私は選ばれる人になりたいのではない。
私が選びたい。
誰と仕事をするのかも私が選びたい。
だから相手から断られるような人間ではなく、一緒に仕事ができて嬉しいと思われる人であろうと思う。

という内容があって私に衝撃を与えたのです。

無自覚な観念に気づく

もう目が覚めるような想いでした。
私も選ばれる人になりたいとは思ったことはなくて。

どこに行っても働けるだけの強さと経験を持とう。無理に相手に合わせなければいけない生活はしない。

という心はあったのですが、その根本が自分が選びたいからだという自覚がなかったのです💦 周りにいる人の方がよくわかってらっしゃって逆にびっくりなのではないかと思われます。

得意なことや特性ってそういうもの。自分を知ることは無自覚な部分に気づいていくことだと思うのです。

「選ばれる人になろう!!」というキャッチフレーズはよく見るし悪いわけでもない。ただ「選ばれる」というフレーズがどうも心に響かない私がいたことは知っていた。なんでだろうなぁと思っていたので妙に納得したのです。

不思議だと思いませんか?心に響かないフレーズがわかっているにも関わらず、その答えに無自覚って。。。面白いものです。

他人の方があなたのことをよく知っているという可能性

「鼻が特徴的」と昔言われたことがありました。デッサンの練習台になっていた時に言われてふ〜んと聞きながしていたのですが、最近また別の人に不意に言われ自覚しました。

同じように、当たり前のように持っているから気づかないことってたくさんあると思います。例えば、手の大きさや、厚みがあるかないかも自分の手だけ見てもわからない。というか最初はこれが標準だと思う感覚はありませんか?人から小さいねとか、指長いねと言われてそぉ??と気づくような感覚。

得意なこともあなた自身の個性も、全て同じ原理であなた自身ではなかなか認識しにくいことはたくさんあると思います。他人に言われて気づくことの方が多いのではないかな。

違いがあるからこそお互いをあなた自身を認識していくことができて面白いのです。なので自分のことを知りたいと思っている人や、自分の好きなことを見つけたいと思っている人は、周りの人に聞いてみると良いと思います。そして受け取り上手になってセンサー感度を高めに設定しておくとなお良いです。お返しに相手の素敵な部分を伝えるとさらに良き♪

試してみてください✨

あなたは選びたい?選ばれたい??

あなたは選びたいですか?選ばれたいですか??

どちらが良いも悪いもありません。どちらも存在するからこそ世の中は持ちつ持たれつで上手く回るのだと思います。

しかし、あなた自身の本来の想いとはずれて違うスタンスで認識していると流れが滞ることがあるはずです。その時には立ち止まって、しっかり本当のあなたの心の声を聞いてみてくださいね。

この記事を書いた人
クスリ嫌いな薬剤師
Shizuka

薬剤師のお届けするココロとカラダのメンテナンス。
なにこれ!?と興味あることからお役立ち情報などお届け。

☆ヒューマンデザイン11年目。5/2 マニジェネ。
あなたにとっての正解を選んで決める力を育むサポーター。
ヒューマンデザインセッション・LYD講座開催

Shizukaをフォローする
ヒューマンデザイン
スポンサーリンク
シェアする
Shizukaをフォローする
しなやかな心で輝きの人生を

コメント

タイトルとURLをコピーしました